3月16日(土)、諫早市多良見体育センターにおいて「見積り講習」を開催しました。講師には、当会賛助会員の(株)ブロードリーフから、営業本部コンタクトセンターの大木洸二氏が来てくださいました。車体組合会員8名、員外8名が受講。
 今年度、長崎県中央会様の補助事業で「生産性向上のための取り組み」として1年間行ってきた「サービス産業推進事業」も今回の講習で最後となりました。
 また、個別の会員工場についての生産性向上をテーマとしたコンサルティングも半年間にわたり4社の工場を対象に行われました。各企業の経営課題の洗い出しから始まり、中期経営計画作成、収益アップのための新規顧客獲得に向けての行動プラン作成、業務マニュアルの作成、ホームページの作成、プロの手による新規顧客獲得のためのチラシ作成など、ご協力いただいた会員工場4社についてはお忙しい時間をさいていただきありがとうございました。みなさん、とても良い経験になったと感想を述べられていました。お疲れさまでした。

(見積り講習風景)
DSC_0029